けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう 愛新覚羅 溥傑 4/16

むかしのきょう

今から117年前の1907年、愛新覚羅 溥傑の誕生日。

 

映画ラストエンペラーであなたのことを知りました。

 

清国と満州国の最後の皇帝である愛新覚羅 溥儀の弟。

 

1912年に清が滅亡してから、日本に取り込まれ、運命の渦に巻き込まれましたね。

 

戦後、ソ連に捕捉され、その後中国に送還、戦犯として拘留をされました。

 

釈放後は社会復帰をされ、奥さんとも再会し、1994年86歳でなくなりました。

 

遺骨は分骨され山口にもお墓があるそうで。

 

大変な人生だったかと思います。歴史の教科書にはでてきませんが、別の意味、戦争の弊害というか、戦争により人生は大きく狂わされる、ということがわかりました。

 

けっきょく、戦争をしていいことなんてなにもない。