けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう 高橋浩 4/29

むかしのきょう

今から81年前の1943年、高橋浩の誕生日。

 

あなたはテレビ朝日の伝説のテレビマンで、その後東映アニメーション躍進の立役者ですね。

 

あなたに大変お世話になったのは、あの映画をいち早く掘り出したことです。

 

あのスティーヴン・スピルバーグがまだ25歳の無名時代に、MCA社のテレビ用に作成した映画でした。

あなたはそれを小さな記事で見つけ、映像を見て、すぐに購入。

日曜洋画劇場で放映しようとしました。

 

が、MCAが買戻しを提案、放映権料はそのまま、テレビ放映に合うようにフィルムを足し、その代わり劇場公開を先にする、という条件だったそうで。

あなたは了承し、「激突!」は劇場公開されました。

 

その後渡米した際に、スピルバーグと会おうとしたがジョーズ撮影中で、その現場まで行けずお会いしなかったとのこと。今思うと残念ですね。

 

「激突!」はわたしも大好きな映画です。わかりやすいが、その恐怖の原因というか根本がわからず、夜のシーンもないのに、怖くて仕方なかった。

スピルバーグの才能をすごいですが、それを小さな記事でピンとくるあなたの勘もすごいですね。

 

2002年から東映アニメーションの社長に就任し、毎期最高益をだしているという、ビジネスマンとしても素晴らしい結果を残されています。

 

けっきょく、インスピレーションと自分を信じることは大事!