けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう 渋沢栄一 3/16

むかしのきょう

今から184年前の今日、渋沢栄一の誕生日。

 

正直私はあなたのことをくわしくはしらなかった。

 

はじめてあなたをしっかりと認識したのはNHK大河ドラマでした。

web.archive.org

 

 

そして、一番の話題は今年あなたが紙幣になることですね。

一万円札ということで、いまの日本の最高額の紙幣。

栄誉なことですね。

 

もちろん経済人であるが故、あなたのことをよくないように言う人や、国もあります。

ある意味仕方がないことです。

 

しかし、日本の経済の土台の大部分を作ったのがあなたでまちがいなく、あなたがいなかったら今の日本はないでしょう。

 

サラリーマンのわたしも、あなたのおかげかもしれません。

 

いまの日本の経済をどうみますか?世界の経済をどうみますか?

 

けっきょく、いまの世の中には斬新で、大胆な人が必要なのでは、と思う。