けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう アルフレッド・ライオン(Alfred Lion) 4/21

むかしのきょう

今から116年前の1908年、アルフレッド・ライオンの誕生日。

 

あなたはあのブルーノートの生みの親ですね。

アメリカ文化にあこがれたあなたはドイツからアメリカにわたり、1939年にブルーノートレーベルを設立しました。

 

ジャズ専門という珍しさはあったものの最初はなかなか大変だったようですね。

あなたが手掛けた録音は傑作ぞろいということで、いまでも有名です。

 

売れすぎて倒産したこともあったらしいですね。意味わかりませんが。

 

その後レーベルは売却ししばらくはなれていたようですが、かつてのスタッフが1984年にレーベルを復活させ、祝賀ライブが行われました。

このライブにはあなたも招待されていましたね。

ゆかりのあるミュージシャンが多数出演していました。うれしかったのではないでしょうか。

 

このDAMレコードについてはいつか書こうと思います。

 

けっきょく、音楽にはロマンがある。