けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう ルー・テーズ(Lou Thesz) 4/24

むかしのきょう

今から108年前の1916年、ルー・テーズの誕生日。

 

ルー・テーズといえば、鉄人と呼ばれたプロレスラー。

20世紀最強などといわれましたね。日本人にはおなじみです。

 

あの力道山とも戦い、新日本プロレスでは、カール・ゴッチとの世界最強タッグチームとしてアントニオ猪木坂口征二と激戦を繰り広げました。

 

とにかく厳しいプロレスラーであり、ショー的な要素ある程度は持ちつつも、しっかりとしたレスリングを愛していましたね。

おそらくあなたは今のプロレスは大嫌いでしょう。

 

あなたのような技術や体力を持ったレスラーはいまいないかもしれません。

 

でも、だからこそ、いまだに鉄人と呼ばれ、プロレス創世記の偉人の一人になっています。色あせることはないでしょう。

 

けっきょく、鉄人はいつまでも鉄人。