けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう 杉村太蔵 8/13

むかしのきょう

今から45年前の1979年、杉村太蔵の誕生日。

 

 

かなり数奇な運命のなか、フリーターから、証券会社、衆議院議員、そしてタレント、投資家と渡り歩いてきました。

 

あなたの講演を一度聴く機会がありました。

 

その人生を面白おかしくお話になり、また自分の失敗談や問題点も赤裸々に話されていました。

 

その中で感銘を受けた言葉がありました。

「いままで会った優れたリーダーの共通点は、『いつでもご機嫌!』」

 

けっこうこのことは重要かもしれません。つらい状況や、部下の失敗、問題山積み、疲れがたまったときにでも、確かに素晴らしいリーダーは『ご機嫌』ですね。

そして、その人が決断をしたことはたとえ失敗しても、周りはついていき、また離れないような気がします。

 

わたしはできていないです。気をつけようと思いました。

 

けっきょく、人生経験から得られることは大事。