けっきょくなにもしない

おじさんのひび

武田神社に行ってみた

武田神社へ行きました。

 

 

まずは武田氏館跡歴史館へ。トイレも軽食もあります。

兜もあります。かぶることもできます。

めちゃ重いので注意です。

もともと館があった跡に神社がたったとのこと。ただ1919年に社殿が建ったので、長い間ここは打ち捨てられている状態だったとのこと。

まぁ確かに戦国末期には甲府城ができて、中心はそちらになったし、豊臣や徳川に滅ぼされた側であったので、武田氏を祀ることは難しかったのでしょうね。

 

質実剛健な感じの社殿。

雰囲気がとても良いです。この社殿を中心に非常に広い敷地というか山を背に持っています。

横にあった大きな絵馬。手を合わせてお願いしました。昇竜!

 

そのほか武田氏のお墓も回りましたが、それは後日。

 

けっきょく、神社とかゆっくり見れるようになったのは大人になったから?