けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう アントナン・カレーム(Antonin Carême) 6/8

むかしのきょう

今から240年前の1784年、アントナン・カレーム(Antonin Carême)の誕生日。

 

正直あなたのことは知りませんでしたが、すごい人ですね。

 

フランスはパリの貧しい家庭の16番目!の子供として誕生。

10歳くらいには放り出され、食堂に住み込みで働き、その才能からどんどん出世をし、ナポレオンや、イギリス貴族、ロシア皇帝ロスチャイルド家でその腕を振るうまでに至ったとのこと。

 

こんな出世話、なかなかないですよ。しかも18世紀。

おどろきですね。

 

また、ただ料理が美味いだけでなく、それを体系的に研究、本にまとめあげたり、コックの帽子や新しい鍋をつくったりと、今では「シェフの帝王」と呼ばれる存在とのこと。豪華絢爛なフランス料理はあなたからはじまったともいわれるそうですね。

 

エクレアもあなたが考案したとのこと。大好きです(笑)

 

けっきょく、体を作ってくれる料理やお菓子は人間の基礎であり欲望。