けっきょくなにもしない

おじさんのひび

ドライブ中に偶然出会った山車(屋台)

中央高速がえらい混んでいたので、河口湖方面に行き、都留ICで降りる。

このあとは山を越えて道志村を通っていくかな。

時間的にはあまり変わらなそうだが、ドライブとしてはいいかな。

 

で、都留IC降りて、セブンイレブンでコーヒーを買ってちょっと出ると、見つけてしまった。

 

暗闇に浮かぶ山車。かっこいいですね。

屋台と呼んでいるようですね。

八朔という旧暦8/1に行われるお祭りに使うそうです。開催日は9/1とのこと。

 

大名行列やこの屋台が町をめぐるということで、とても勇壮なお祭りですね。

歴史は古く、江戸時代からで、この屋台後幕は葛飾北斎が書いた、とも言われているそうです。

 

いいもの見ました。

お祭りも見てみたいですね。

 

けっきょく、寄り道は何か見つけられて楽しい。