けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう パット・ギャレット(Pat Garrett) 6/5

むかしのきょう

今から174年前の1850年、パット・ギャレット(Pat Garrett)の誕生日。

 

映画のあなたが有名ですかね。

そう、強盗や殺人で賞金首となったビリー・ザ・キッドを逮捕し、のちに射殺した保安官ですね。

 

この映画では、すでに青春というか、ある意味自由だった若いころと違う人生となった二人が、最後の戦いに臨む姿が描かれていると思います。

映画とあなたが残されたビリー・ザ・キッドの伝記からだけの印象ではありますが、人生をかけて戦った2人しかわからない、何か友情というか、運命のいたずらが、この映像に見えています。

 

そんなあなたは保安官の引退後にトラブルに巻き込まれ、背後から撃たれてしまいます。

ビリーも丸腰だったという話もあり、なにか因縁めいたものを感じます。

 

けっきょく、命を懸けた時代のストーリーは言葉で表現が難しい空気が充満している。