けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう マシュー・ペリー(Matthew Calbraith Perry) 4/10

むかしのきょう

今から230年前の1794年、マシュー・ペリーの誕生日。

言わずと知れた黒船来航の時の艦隊司令官。

そもそも日本に捕鯨の基地を作るために、アメリカ大統領の命令で、開国を迫ってやってきたそうですね。

日本人はどれほど驚いたでしょうか。

 

1年弱かかってようやく日米通商条約を結びました。

その後は体調を崩して、引退され、アメリカニューヨークに戻ったとか。

 

日本人を驚かせ、力で開国させる作戦であったようですが、一方で日本人の好奇心や技術力を見抜いていて、将来力のある工業国になると予想されていました。

 

今の日本はあなたにはどう映っているのでしょうか。

 

いろいろとあると思いますが、あなたがあの時に来たから今の日本があるのかもしれません。

 

けっきょく、歴史はいろいろな偶然とその時に生きる人から作られている