けっきょくなにもしない

おじさんのひび

酒飲みのつまみとは必要なのか

酒を飲みながら何を食べるか。

 

むかしは、あれやこれやと頼んで結構腹いっぱいに食べることが多かった。

 

でも年のせいか、だんだんつまみは減っていく。

酒の量は変わらない。

 

食べずに飲むのはよくないって言いますよね。

 

ChatGPTに聞いてみた。

問題点としては下記。抜粋です。

①アルコールの吸収率が上がる

②胃や腸の刺激

低血糖

④栄養不足

 

③④はまぁ別として、①②はあるよね。飲んでばかりだとすぐ酔うし、翌日下したりする。

 

だから、多少はつまむ必要がある。

 

でも、正直揚げ物とか、炭水化物はだんだんあえて頼まなくなった。

 

いつもの田中屋。

 

na2ro.com

 

na2ro.com

 

もやしナムルだったり、

 

白菜漬けだったり

 

メンマとゆで卵だったり

 

これら1品で、ガッツリ飲んでしまう。

 

あまりよくないね。

 

こんどはもう1品頼むか。

 

けっきょく、飲む量を制御するわけではない。