けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう クララ・ロックモア 3/9

かしのきょう

今から113年前の1911年、Clara Rockmore(クララ・ロックモア)の誕生日。

 

あなたはあの「テルミン」を、芸術的な楽器として初めて使いこなした人、ではないでしょうか。

 

CLARA ROCKMORE'S LOST THE

CLARA ROCKMORE'S LOST THE

  • アーティスト:V/C
  • Bridge
Amazon

1920年に完成したテルミン。発明したテルミン博士はソ連の人で、その後アメリカにわたり製造をしたけども、ソ連に戻り(連れ去られ?)ペレストロイカまで強制労働などをさせられていたそうですね。悲しい歴史の楽器になってしまいました。

彼のテルミンは、クラッシックからロックまで様々なジャンルで使われるようになりました。

 

しかし、わたしは、テルミンを楽器として完成させたのは、あなたではないかと思っております。バイオリンの天才だったあなたの音楽的センスと出会えたのがテルミンの奇跡でしょう。

テルミン博士からプロポーズもされていたとか。

 

テルミンはあなたなしでは語れないでしょう。

この繊細な奏法はすごいです。

なんか、むせび泣いているようですね。

 

けっきょく、発明されたものは、発明した人以外の人と奇跡的に出会うことで、完成するかも。