けっきょくなにもしない

おじさんのひび

平塚の老舗喫茶店 シャポー

平塚の老舗喫茶店、シャポーをご紹介。

場所は珍しく駅ちかく

私が紹介する店は、駅から離れているところが多かったですが、今回は平塚駅前のモール商店街「紅谷パールロード」にあります。

 

シャポー

かなり古くからあるお店ですね。常連さんでいつもいっぱいです。

www.kissaten.net

1963年創業。なんと2023年で60周年を迎えました。

親子3代にわたって営業をされています。

副業もされていて、2代目はJAZZシンガーとして今も活動中。3代目はマジシャンだそうです。

なので、店内にはその関係のポスターやチラシが置いてあります。

店がすいているときはマスターに「マジック見せて」と頼むとやってくれます。

 

お店は2階建て。1階は常連さんで結構混んでいますが、昼間は2階も入れます。窓から商店街を眺めることができます。

2階は禁煙です。

名物 黒カレー

黒カレーは、黒胡麻黒酢、ココアが入ったカレーです。

濃厚さが甘みにも感じますが、辛みも結構あります。酸味も少しありますね。黒酢のせいかな。とてもおもしろく、私は好きです。おいしいですね。

ちなみに赤カレーもあります。

 

サラダもつきますので、口直しに。

 

食後はまったりと珈琲を。老舗喫茶店らしく、いい意味でシンプルでおいしいコーヒーでした。

 

けっきょく、昭和喫茶店の雰囲気は若いころに戻れるタイムマシン。