けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう 豊臣秀吉 3/17

むかしのきょう

今から487年前の1537年、豊臣秀吉の誕生日。

遠くに臨む名古屋城

 

戦国時代の群雄割拠から、織田信長の家来から日本を統一したのは、小学校で習いました。

それもありますが、やはり私たちの年代では「マンガ日本の歴史」などで勉強しましたね。

 

だいたい、そういうマンガでは、信長のわらじを体で温めていたとか、映画にもなった清州会議では、根回しとうまい妥協案の提示など、思慮深さが描かれますね。

 

百姓出身というのも諸説あって、人からねたまれないように自称していた説もあるそうで。あなたならあり得ますね。

 

本能寺の変もあなたが黒幕だった、という話もありますね。もしそうだとしたら、この時代では大変な策略家だったというのがわかりますね。ある意味すごいです。

 

あなたを演じた俳優もすごいですよ。

www2.nhk.or.jp

大河ドラマでみると緒形拳さん、竹中直人さん、仲村トオルさんは2作やっているんですね。おもしろい。

 

けっきょく、英雄偉人を演じることができるのは名俳優か。