けっきょくなにもしない

おじさんのひび

ラーメンの老舗「ラオシャン(老郷)」のタンメンの魅力 平塚

平塚のラーメンといえばラオシャン(老郷)ですね。

ひさしぶりに行きました。

 

 

場所は駅の西口から繁華街へ

西口を出てきた側へ。

ちょっとあやしい繁華街へ行きます。

もうちょっと奥に行くと大人な街ですが、そのはしっこにあります。

 

ラオシャンとは

すっぱいらーめん、という独自の味をだしています。

これが飲んだ後は最高なんですよね。

いまは値上がりしてしまいましたが、ちょっと昔はワンコインだった。

貧乏サラリーマンの味方です。今でも安いほうですけどね。

 

タンメン

メニューは、このタンメンと餃子のみ。

タンメンというタンメンとは違いますね。

具は、わかめとめんまと玉ねぎとネギ、これだけ。

透明のスープはすっぱいです。塩スープに酢ですかね。

常連さんだとこれにさらに酢を入れてすっぱくします。

なんでしょう、一口目はびっくりして、二口目は首をかしげて、三口目は旨くなります。不思議です。

 

白い麺

この白い麺もいいですよね。ちょっともちっとしていて、のどごしがいい。

このスープによく合います。

 

味変は自家製ラー油

 

途中でこの自家製ラー油をいれます。

そこに具が固まっているので、スプーンでほじくり出します。

これが辛い!

この写真の量を入れてラーメンすすったら咳き込みますので注意です。

ちょっとずつ入れましょう。

こんな感じからですね。

このラー油がすごくあうんですよ。うまいです。

 

けっきょく、ラオシャンはべろべろに酔っ払った時が一番うまい(笑)