けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう 岡田武史 8/25

むかしのきょう

今から68年前の1956年、岡田武史の誕生日。

 

サッカー日本代表を初めてW杯へ連れて行ってくれた、サッカーの名監督ですね。

 

サッカー日本代表は、Jリーグ発足後のサッカーブームがありながら、1994年のアメリカW杯予選で「ドーハの悲劇」で予選敗退するなど、なかなか世界には行けませんでした。

 

その後、ファルカン加茂周と代表監督がかわりましたが、やはりうまくいかず、加茂監督は更迭。一時的にコーチだったあなたが監督になりましたが、フランスW杯予選も迫っていることから、継続することになりました。

 

そしてついにジョホールバルの歓喜を起こして、念願のW杯への切符を手に入れます。

最高でしたね。このどろくさいゴールが当時の日本代表の苦難を象徴するように思います。

 

そして本戦前に、三浦知良北澤豪を代表から外して話題になりました。

当時の人気選手でしたから結構今でいう炎上もあったと思います。

そしてフランスW杯は3戦全敗。ゴールは中山の1発のみ。

はじめて出場をするも壁の高さを実感しました。

 

そして2007年はオシム監督急病により、またも急な代役として就任。

そして予選を突破した後の本戦まで、とにかく勝てなかった。正直、あぁ今回のW杯も勝てないかな、と思いました。

 

しかし始まると、カメルーンに1-0勝利、オランダに0-1、デンマークに3-1で勝利し、ついにグループを突破。本戦1回戦ではパラグアイと0-0延長PKにて負けてしまいますが、まさに互角でした。

 

それまでの批判を一転、名将としてたたえられましたね。

 

まさにサッカー監督によくある、批判と称賛の裏表。厳しい経験をされました。

しかし、あなたのおかげで、日本のサッカーは大きく成長したことは間違いないです。

 

さぁ、次のW杯アメリカ・カナダ・メキシコの共同開催です。日本代表の活躍はいかに?

 

けっきょく、日本代表って、国の代表だもの。大変。