けっきょくなにもしない

おじさんのひび

風の谷のナウシカの漫画はすごい!

ひさしぶりに「風の谷のナウシカ」を読みました。

映画の「風の谷のナウシカ」を見た方は多いと思いますが、原作漫画はあまり読まれていないかもですね。

1994年まで雑誌アニメージュに、宮崎駿監督が自ら連載していた漫画です。

映画は1984年なので、公開後も連載が続いていました。

 

このAI映画もよくできています。ファンが多いですね。

 

わたしは連載というか単行本化されてから原作を読んでいました。

映画はこの原作の初めの部分を、少し話を変えてわかりやすくした感じですね。

 

映画では、汚れた地球をきれいにするために、腐海や蟲たちが人間を寄せ付けず、そして人間はいまだに憎しみあい、その中でナウシカは人々の間と、自然と人の間にたって、共存を訴える、という柱がありました。

 

原作では、もう一歩踏み込んでいました。

たとえ汚れた種族でも、たとえ害があっても、たとえ忌み嫌われていても、命があるものは生きていくのだ、それを誰も否定できない、というものかなぁ、と個人的には思いました。

 

正直、原作のラストはわたしにとっては「衝撃」でした。かなりの「衝撃」でした。

想像できなかったし、深く考えさせられました。

この内容で映画化できないかな、と思いましたが、5部作くらいになりそうですね。

 

まだ読んだことのないひとは是非読んでほしいと思います。

 

けっきょく、日本の漫画はすごい。