けっきょくなにもしない

おじさんのひび

国宝の一角を成す松本城:歴史と美を楽しむ旅

松本といえば松本城

 

 

松本城

以前見に来たことはありましたが中は見ていませんでした。

今回はがっつり見させていただきます。

お客さんは海外の方が多いですね。日本の有名スポットなんですね。

www.matsumoto-castle.jp

 

日本にはお城はいっぱいありますが、国宝となっているのは松本城、姫路城、犬山城の3つだけ。

当時のものが残っているのがこの3つだけなんですね。

 

堀から見える松本城天守閣。黒が映えます!かっこいいですね。横の赤も目立っている。ここまでは無料で見ることができます。

堀が広いのはいいですね。この時は夜にプロジェクションマッピングをしていたとのことです。飲んでいてみませんでした(笑)

有料入場(城)

記念撮影をしてくれるお侍さんや忍者がいます!大人気です。

 

巨大な、というわけではないですが、とてもきれいです。かっこいい!

 

内部

ここを侍が走っていたのかしら。

実際ここが戦争に巻き込まれたまでは無いようです。百姓一揆が迫ったことはある模様。

内部では鉄砲をはじめたくさんの展示があり、結構見ごたえがありました。

 

 

てっぺん

最上階の5階は作戦会議室らしい。

 

その天井には祠があります。

十六夜神という神様が祭られています。

 

月見櫓

徳川家光が善行寺参りの後に松本城に寄った時、城主松平直政が建てたところです。

すごい接待ですね。

ここは気持ちがいい。ここで泊まりたい。

 

そういえばトイレってどこにあるんだろうか。

攻められたときに守りやすいように階段とかすごく上り下りがしづらい設計。トイレは大変だったろうな。

 

そば

で、せっかくなので蕎麦食べて帰ります!

 

そのほか追記

泊まったホテルはこちら。松本駅前でスイカヘッドも泊まったようです。

眺めがよかった。

 

新宿駅で買った駅弁。中を撮影忘れ。比較的安い駅弁でしたがおいしかったです。

あずさでは仕事をしないほうがいいです。結構揺れるので酔います。。。

 

けっきょく、勉強の後は腹が減る