けっきょくなにもしない

おじさんのひび

松本のパワースポット 四柱神社

松本出張で空き時間に観光です!

 

 

松本への出張

コロナからWeb会議が増え、なかなか出張が少なくなりました。

ひさしぶりの出張は松本。

プライベートでは一度行ったことはありますが、その時はあまりのんびり見ることができなかった。

仕事はサクっと終わらせて、ちょっと観光!

 

四柱神社

松本のパワースポット。「よはしら」と呼びますが、地元の方は「しんとう(神道)さん」と呼ばれているとのこと。

目の前は江戸時代風の建物で土産物などを売るなわて通り商店街があります。

ここで一杯飲みましたね。

 

建てられたのは明治5年と割と新しい神社。四柱という名前は4人の神様が祭られていることから来ています。

天之御中主神【あめのみなかぬしのかみ】
高皇産霊神【たかみむすびのかみ】
神皇産霊神【かみむすびのかみ】
天照大神【あまてらすおおみかみ】

パワースポットのゆえんは、この4人の神様により、すべての願い事が叶う「願い事むすびの神」だからです。この四人が勢ぞろいする神社は珍しいそうです。あるのかな?

www.go.tvm.ne.jp

 

お伺い

どん、と鎮座しております。シンプルですがシブイです。

じっくりとお祈りをしました。

 

縁結びの松

2本の松のように見えて根っこはひとつ。

こういうのは見逃せませんね。

 

電灯?

本殿のよこにこんなものを見つけました。

「電気の燈 初めてここにともる」?

帰ってから調べると明治27年(1894) に、試験点灯されたところとのこと。

松本で水力発電が始まり、その電力で電灯をつけたそうです。

これかな?イメージかな。

でも、中の電球が今は見たことない形でかわいいです。

 

社務所のところでは蕎麦屋さんもあり、のんびりできそうですね。

御朱印をお願いする方も多くいましたね。

松本に来たときはぜひきて、お願いをしましょう!

 

けっきょく、お願いするのは家族の健康!