けっきょくなにもしない

おじさんのひび

ラーメンショップにいってみたが。。。

わたしそんなにラーメンがすきというほどではない。

 

一番好きなのは、サッポロ一番塩ラーメンかな。

 

ただ、全然いかないわけではなく、たまに行きます。

 

今回はこちら。

ラーショですね。ラーショ。

 

50代の私は子供のころにもあったのを記憶しています。

そのころのラーメンチェーンは、ラーメンショップと、どさん娘、くるまや、ですかね。

今と違って、ラーメンチェーンってあまりなかったようにも思います。

いわゆる町中華や、食堂でのラーメンが多かった。

 

で、ラーショはどちらかというと入りづらかった。カウンター主体だったし、ファミリー向けではなかったですね。

いまでもそういう雰囲気です。

 

ただ、ここは新店なのできれいで入りやすい。

 

ラーショは言った記憶があまりないので、もしかしたら初体験かもしれません。

 

また、ラーショはチェーンと言いながら結構ゆるくて店舗によって全然違う、と聞いています。

ただ、本部の会社名である「椿」のマークがある店は、その会社の材料で作っている?正統派らしいです。よく知らんが。

 

名物というネギラーメンの食券をぽちり。

けっこうはやく着丼。

 

ネギとわかめですね。細かいチャーシューが特徴的です。

また浅くて広いどんぶりも面白いです。後で気づいたがレンゲつけてくれなかった(笑)

まぁあんまり使わないのでいいですが。

 

あと、名物というネギにかかっているという粉っぽい「クマノテ」があまり見えない。溶けちゃうものなんですかね。他を知らないので、ちょっと判別つかないです。

 

あと、白ネギも特徴と聞いていましたが割と青いのもある。この辺が店舗でバラバラということか。

 

麺は細目。こういう醤油とんこつだと家系のふっとい麺を思い出しますが、ストレートで細い。

 

途中の味変に使う、らあじゃんとニンニク。「椿食堂管理」の記載がありますね。

 

結論として、あまり私の好みではなかった。

スープはみためは濃い感じがしましたが、いがいと濃くなく、どちらかというとパンチがない。ネギが結構辛い。辛み調味料ではなくネギの辛さ。麺もちょっとパサついている。

 

うーん、って感じでしたね。

 

ただ、店ごとに結構違うとか、新店だったというのもあるのかもしれませんね。

 

またほかのラーショを見つけたら行ってみます。

 

けっきょく、ラーメンはたまにでいいかな(笑)