けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう 釈迦 4/8

むかしのきょう

今から2648年前の紀元前624年(諸説あり)、釈迦の誕生日。

 

 

もともと王族の子として生まれましたが、後継ぎができたときに王座を離れ修業に入られましたね。

 

大変な苦行もされましたが、極端な苦行も意味はないと悟り、35歳、ナイランジャナー川で沐浴、村娘のスジャーターから乳糜の布施を受け、ピッパラ樹の下で瞑想し、悟りに達しましたね。

 

ここであなたは仏陀となったといわれています。

 

そして80歳でなくなるまで、諸国を回り教えを説いていきました。

 

正直仏教の細かいところはわたしもよくわかっていません。

なので、ここでなにか偉そうに書くことはできません。

 

が、日本人の多くが、仏教をもとにした考え方や文化を今でも持っています。もちろん、他の宗教もですが、2000年以上前にあなたが気づかれた人の道は、いまでも人の心の形成の一部になっていることは間違いない。

 

けっきょく、いろいろな経験や苦労をしたからそれの意義を判断できる。