けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう アレクセイ・パジトノフ 3/14

むかしのきょう

今から69年前の1955年、アレクセイ・パジトノフ(Alexey Leonidovich Pajitnov)の誕生日。

 

あなたの名前をしらなくとも、あなたのつくったものはみんな知っています。

テトリスTetris)」です。

買ったのかもらったのか忘れましたが、わたしが結婚したときにテトリスの小さなゲーム機を持っていました。

 

これよりももっとちゃちいやつ。

 

でも夢中になりました。

わたしは、この年代のわりにテレビゲームにそこまで熱中しなかった。

ファミコンなどの家庭用ゲーム機も持っていなかったですし。

それほど好きではなかった。

 

でも、このミニゲームは、夜寝る前にふとんでちょっとやってから寝るという習慣でした。

楽しかった。

 

あなたはソ連時代にこのゲームを開発し、アメリカへ移った後会社を作りました。

その後Microsoftにも在籍したことがあったとのこと。

ソ連・ロシア出身で、アメリカや世界で成功しているゲームメイカーとして、大変有名になりましたね。

 

あのシンプルで、でも奥の深いゲームに、大人の私は夢中になりました。

そのゲーム機もなんども電池交換をし、完全に壊れるまで遊んでいました。

 

わたしがゲームというとテトリスです。

 

けっきょく、あまり考えずにできるゲームが一番頭を使う。