けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう AKIRA 3/13

むかしのきょう

今から58年前の1966、プロレスラーAKIRAの誕生日。

 

いわゆる闘魂三銃士と同期で、Jrヘビー級の選手として活躍をしていましたね。

その後網膜剥離となりましたが、端正な顔立ちから役者で活躍。

もうリングでは見れないと思っていました。

 

わたしが今でもよく覚えているのが1999年2月の札幌大会。

nWoブームが少し下火になったころ、蝶野がケガで離脱している間に、武藤がnWoジャパンを乗っ取り、復帰する蝶野と対立。

 

この日は、蝶野vs武藤・ヒロ斎藤というハンディキャップマッチとなりました。

 

ぜったい、普通な終わり方はしないだろうと思ったとき、だれかがリングに乱入。

武藤をリングから排除、蝶野ともに凱歌を揚げました。

 

TEAM2000の結成でした。

 

乱入したのは、コウモリペイントを施したAKIRAさんでした。

 

まさかの復活!!それからnWoジャパンとの抗争が始まり、翌年の1.4東京ドームでnWoジャパンは消滅しました。

 

その後もあなたは以前にもまして積極的にいろいろなリングに上がり、またテレビや映画でも活躍しましたね。

 

わたしはあの札幌の衝撃が今でも残っています!

「おー!」とさけびましたよ!

 

けっきょく、衝撃のシーンは頭にこびりついてはなれない。