たまには洋酒。
私のお気に入りのバー
茅ヶ崎駅北口から少し歩き、国道一号線の交差点の手前。
Bar Dao(バー・ダン)
ご夫婦でやられています。みんなからはパパさん、ママさんと呼ばれているかな。
とても緩やかな雰囲気で、老若男女、幅広いお客さんがいます。
とくに女性が多いかもですね。
ジャズが好きなパパさんと、NBAの認定を取られチーズマイスターでもあるママさん。一日の疲れを取るにはとても良いバーです。
お二人との会話もとても心地よく、バーは敷居が高いと思っている方も安心して楽しめます。
私はここで初めて一人飲みしました
私は営業マンです。社会人1年目からずっと営業です。
でも、基本的には人見知りですし、気弱ですし、面白い男ではない。
仕事の間は「仕事」として、「演じる」ことはできますが、お客さんと飲みに行くとばれちゃうんですよね。
あるお客さんから、「君はもっと一人飲みしろ」と言われました。
まぁそうかもなぁ、と思い、街をうろうろして、ここに入りました。
いまじゃ、すっかり一人飲みが大好き。
酒飲みの出来上がりです(笑)
※お店の写真ではありません
営業としては成長したかはわかりません。ただ、その時に知り合った、いろいろな職業、年齢、地域性や考え方を持った人との会話は、かなり自分の血肉にはなりました。
シングルモルトとシングルカスク
ここでいちばん教えてもらったのはウィスキー。とくにシングルモルトとシングルカスク。いろいろな地域のものを頂きました。
ブレンデッドが悪いということではないが、やはり自宅にシングルモルトやシングルカスクのウィスキーを何種類も買うことはできない。
もし買って気に入らないとつらいですしね。
お気に入りのポートワイン
このお店はワインも豊富ですが、私がお気に入りなのはこちらのGRAHAM'S TWANY 10(グラハム トゥニー10年)。ポートワインですね。
ポルトガルのドウロ河流域のアルト・ドウロでつくられたブドウで造られたワインが発祥で、アルコール醸造中にブランデーを添加するのが特徴。
甘く、といってしつこくない。ワインの渋みなどが苦手な人にはお勧めです。
チーズもあいます。
お気に入りのシングルモルトウィスキー
EDRADOUR 10(エドラダワー10年)。
スコットランド、ハイランドにある醸造所。スコットランドでいちばん小さい醸造所と記載されていますが、2018年に第2醸造所を作ったらしく、いまは違うのかな(笑)
でも、「一番小さい」というのはとても惹かれますね。
歴史は1825年創業。オーナーはたびたび変わっているそうです。
生産量が非常に少ないのですが、観光で訪れる人はスコッチ業界で一番だそうです。一度行ってみたい。
日本で人気の「イチローズモルト」はこのエドラダワーもモチーフにしているとか。
シェリー樽で寝かせていますので、色や香りもよく、癖はない分味わい深いウィスキーです。
飲みやすいですが、あとから来る香りがいいですね。
けっきょく、おいしいお酒は会話も楽しくする。