けっきょくなにもしない

おじさんのひび

茅ヶ崎 Bar Dao(バー・ダン)でお気に入りの洋酒

たまには洋酒。

 

私のお気に入りのバー

茅ヶ崎駅北口から少し歩き、国道一号線の交差点の手前。

Bar Dao(バー・ダン)

ご夫婦でやられています。みんなからはパパさん、ママさんと呼ばれているかな。

とても緩やかな雰囲気で、老若男女、幅広いお客さんがいます。

とくに女性が多いかもですね。

ジャズが好きなパパさんと、NBAの認定を取られチーズマイスターでもあるママさん。一日の疲れを取るにはとても良いバーです。

お二人との会話もとても心地よく、バーは敷居が高いと思っている方も安心して楽しめます。

私はここで初めて一人飲みしました

私は営業マンです。社会人1年目からずっと営業です。

でも、基本的には人見知りですし、気弱ですし、面白い男ではない。

仕事の間は「仕事」として、「演じる」ことはできますが、お客さんと飲みに行くとばれちゃうんですよね。

あるお客さんから、「君はもっと一人飲みしろ」と言われました。

まぁそうかもなぁ、と思い、街をうろうろして、ここに入りました。

いまじゃ、すっかり一人飲みが大好き。

酒飲みの出来上がりです(笑)

※お店の写真ではありません

営業としては成長したかはわかりません。ただ、その時に知り合った、いろいろな職業、年齢、地域性や考え方を持った人との会話は、かなり自分の血肉にはなりました。

 

シングルモルトシングルカスク

ここでいちばん教えてもらったのはウィスキー。とくにシングルモルトシングルカスク。いろいろな地域のものを頂きました。

ブレンデッドが悪いということではないが、やはり自宅にシングルモルトシングルカスクのウィスキーを何種類も買うことはできない。

もし買って気に入らないとつらいですしね。

 

お気に入りのポートワイン

このお店はワインも豊富ですが、私がお気に入りなのはこちらのGRAHAM'S TWANY 10(グラハム トゥニー10年)。ポートワインですね。

ポルトガルのドウロ河流域のアルト・ドウロでつくられたブドウで造られたワインが発祥で、アルコール醸造中にブランデーを添加するのが特徴。

甘く、といってしつこくない。ワインの渋みなどが苦手な人にはお勧めです。

チーズもあいます。

 

 

お気に入りのシングルモルトウィスキー

EDRADOUR 10(エドラダワー10年)。

スコットランド、ハイランドにある醸造所。スコットランドでいちばん小さい醸造所と記載されていますが、2018年に第2醸造所を作ったらしく、いまは違うのかな(笑)

でも、「一番小さい」というのはとても惹かれますね。

歴史は1825年創業。オーナーはたびたび変わっているそうです。

生産量が非常に少ないのですが、観光で訪れる人はスコッチ業界で一番だそうです。一度行ってみたい。

日本で人気の「イチローモルト」はこのエドラダワーもモチーフにしているとか。

 

シェリー樽で寝かせていますので、色や香りもよく、癖はない分味わい深いウィスキーです。

飲みやすいですが、あとから来る香りがいいですね。

 

けっきょく、おいしいお酒は会話も楽しくする。