けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう カレン・カーペンター 3/2

むかしのきょう

今から74年前の1950年、カレン・カーペンターの誕生日。

 

私があなたの歌を聞いたのは、父親の運転する車のステレオだったと思います。

今は全く知られていないと思いますが、8トラという弁当箱のようなカセットテープです。

auctions.yahoo.co.jp

 

今思えば素晴らしいメディア。

大きいし重かったけど、ステレオ2チャンネルが4つの面に分かれて、好きな曲が入っている面に簡単にとばせたし、エンドレスで流れ続けるので車で聞くには便利でした。

 

カーペンターズは、私の父のお気に入り。私も大好きでした。

youtu.be

youtu.be

 

あなたの明るくて透き通る声は、車から見える街や山、海などとすごくマッチしていました。

 

今でもあなたの声を聞くと、子供の頃、低い目線で見ていた車窓と、両親の会話を思い出します。あ、あとちょっと苦手だった車の匂いも思い出します。

 

コンプレックスなどから摂食障害になり、32歳という若さで旅立ちましたね。

私の父もとっても悲しんでいました。

 

また聴きたかったです。

 

けっきょく、才能ある人が早く亡くなるという言葉は重すぎる。

 

 

www.carpentersofficial.com