けっきょくなにもしない

おじさんのひび

むかしのきょう 12月7日 武蔵国が東海道いり

Wikiで今日の日付を検索するのが好き。

たまに気づいたことを書こうと思う。

 

12月7日

真珠湾攻撃カトリック正教会の東西分裂が解消などがあった日。

古舘伊知郎羽生結弦の誕生日。

気になったのはこちら。

 

771年12月7日 東山道 武蔵国東海道編入

今日は、そもそも東海道ってなに?「道」ってなに?って話。

 

 

道って?

道がでてくるのは五畿七道といわれる律令制での行政区画。1869年に北海道が新設。その後、五畿八道と呼ばれる。

五畿七道では、五畿は道にも属さず、畿内といわれ、道の下には国が置かれた。

いまでいえば、都道府県をある程度まとめた区画ということか。

 

もともと中国から渡ったものをつかったらしいですね。

 

これらは幹線道路や線路の名前として残っているので、行政区画と道か線路の名前かでややこしい。

 

北海道

なので子供のころは北海道って不思議だった。ここだけ「道」。他は「県」。

「都」はなんとなくわかるし、「府」もなんとなく違うのでそうかなぁと思う。

でも、「北海」とはいわず「北海道」というのは違和感だった。

 

武蔵国

武蔵国はもともとは東山道に入っていた。東山道は青森から福島の東北と、群馬から滋賀までの内陸の国をまとめたもの。高速で言えば東北道+中央道に近いか。

武蔵国自体は東京と埼玉県と川崎・横浜あたり。

 

東海道

沿岸部を東「海」道にまとめた感じですかね。

東海道は茨城から三重県の伊賀・伊勢・志摩あたりまでの沿岸地域。いまより少し長い感じですね。

 

いろいろ読んでぼんやりとはイメージできた。日本のこういうところ面白い。

 

 

けっきょく、北海道だけ「道」を残したのはなぜかまだよくわからないので、次の機会に。