けっきょくなにもしない

おじさんのひび

革がすき でビジネスシューズのソールを交換

革がすき。

なので、革靴をはく。大事にはけばもつし、経年劣化もたのしい。

 

 

 

ビジネスシューズ

さいきんはカジュアルOKなので、スニーカーの人も多いが、私は革が好き。

夏はつらいので、スニーカーの時もあるけど、暑くなければ革靴をはく。

ちなみにネクタイもすきなので、スーツやジャケットスタイルもすき。

 

リーガル

若いころはビジネスシューズはリーガルが多かった。

たかいけど、やっぱりしっかりしているし、みがくと光るし、大事にすれば10年くらいはぜんぜんもつ。

 

この靴も10年くらいはいている。さきがとがっているため、キズもついてしまったので、補修をしようと思うが、まだまだ光沢もあるし、ソールを変えればいけると思っている。
 

フットモンキー

とはいえ、やはりやすいのも捨てがたい。
で、アメ横のフットモンキーというお店。

ここのオリジナルの靴である。

 

 

リーガルに比べれば1万円ほど安く、少しカジュアルな雰囲気もある。

インドやベトナムで手作業でつくっているとのことで、個体により多少の違いがあるとか。まぁ、わるいほうにはないと信じているが。

 

私の持っているのは少し前のモデルですが2足購入。毎日けっこう歩くのでヒールがかなり削れた。

 

 

3年くらいかしら。どちらも耐久性に優れているVibramソールではあるが、さすがにここまでくるとかっこわるいし、その上も削れると面倒。

 

交換

この大きさのビブラムソールが修理屋になく、かわりにDainiteソールをつけた。

これはこれでおもしろいかも。

 

けっきょく、長く履けるので、革靴はしっかりしたものがいい。