けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう ドン・キング(Don King) 8/20

むかしのきょう

今から93年前の1931年、ドン・キング(Don King)の誕生日。

わたしの年代の人はよく覚えていますね。

ボクシングの名プロモーターです。

マイク・タイソンが絶頂のころ、タイソン以上に存在感がありました。

 

とにかくあなたは、統一王座戦や、すべてタイトルマッチの興行など、当時は想像できない大きなボクシングイベントをプロモートし、ボクシングの黄金時代を作ったと思います。

タイソンだけでなく、アリやホリフィールドもプロモートし、あの頃のボクシングにはあなたがいました。

 

そして、数多くのスキャンダルがありました。

プロモータになる前も殺人罪となっているし、プロモータになってからもファイトマネーの搾取とか、強硬で奴隷的な契約など、かなり関係者からの評判が悪いですね。

またその裁判費用や示談金もかなり大きかったようですね。

 

ただ、ボクシングや音楽のプロモートもされて、かなりの興行収入を上げていることも事実。PPVの成功もありました。

そうした興行主としての才能は疑いようがないですね。

ただ、金に対する執着がすごいのか。。。

 

今は、ほぼプロモートの世界では力がなくなっているようですね。

信用を失うとなかなか厳しいですね。

 

けっきょく、お金はこわい。