けっきょくなにもしない

おじさんのひび

多彩なイワシ料理を満喫するランチ

海なし県の山梨県甲府イワシ料理専門店でランチしました。

 

場所は小瀬スポーツ公園の近く。

 

お店

周りには広い駐車場があります。中はテーブル席とお座敷があり結構広いので、大勢でも大丈夫です。

 

私の大好きなイワシ料理多数!

こうした一品ものもありますが、ランチにはお得な定食も多いです。

迷った末、オーダー!

 

たたき丼

たたき丼。身の食べ応えよいです。醤油を回しかけ、生姜もうまいですね。

 

なめろう

ちょっとボケました(笑)。こちらは味噌やネギで味がついていて、ごはんがすすみますね。イワシなめろうは初めてかも。とてもおいしいです。

 

セットのイワシの竜田揚げ

よく見るとカタクチとマイワシの2種類盛。カタクチは骨の歯ごたえと香ばしさ、マイワシは身厚で食べ応えがあります。

 

イワシの種類

沼津港を中心に仕入れているようです。私はカタクチイワシが大好物なんですよね。

ちかくの相模湾でもGW前後に群れが接岸するので、2024年は釣りに行きたいな。

 

けっきょく、安くて栄養があって生でも揚げても焼いてもうまい魚はイワシだけだと思う。

r.gnavi.co.jp