けっきょくなにもしない

おじさんのひび

めちゃめちゃきいたアルバム その1 Strange but True/SION

おんがくがすきで、小学生のころからいろいろ聴いています。

おとなになって新しい音楽を聴くことはすくなくなったけど、この50年でよく聴いたアルバムを残したいと思います。

 

今回は、日本のフォークシンガーSIONが1989年に発表した4枚目の2枚組アルバム。

Strange but True

しぶいアルバムですね。題名の通り、2種類のアレンジのアルバムになっています。

 

1枚目 Strange Side

ニューヨークで、エヴァン・ルーリーのタンゴバンドと製作。

スタートからアコーディオンとバイオリンをタンゴから始まる。

SIONというとしゃがれた、よっぱらっているような声が特徴で、それがあわない人も多いでしょう。

が、この声が、悲しげのタンゴにばっちり合う。寒気がするくらい合う。

聴けば聴くほど骨身にしみる。高校生だった私は完全に飲み込まれてしまいましたね。

 

2枚目 True Side

こちらは彼のバックバンドNoisとの東京で製作。本来のSIONはこちらという意味でTrue Sideだということだが、Strangeに影響されてか、いままでは違いよりギターブルースが全面にでていて、とびぬけた感じがある。

1枚目と続けて聴くととてもきもちがいい。

 

amazon.co.jp

両方のSideに入っている「好きで生きていたい」、「気にすることはないさ」「花売り」は聴きくらべるととてもよい。歌詞も少し変えているのが、それぞれのSideの特徴を出している。

Strange Sideでは、「からかうなよ」「Machiko」、

Ture Sideでは、「サラサラ」「こんな大事な夜に」が大好きですね。

 

 

けっきょく、この記事を書くときに聴きなおしたけど、アルバムは順番通り一気に聴くに限ると思った。