けっきょくなにもしない

おじさんのひび

ふゆといえばみかん

みかんを買いに行きました

 

 

場所

小田原厚木道路の大磯ICから山に登ると、みかん狩りができるところがいくつかあります。

大磯は温暖で、ここでみかんを栽培始めたころはみかんの栽培の北限だったそうです。いまは温暖化や品種改良でもっと北でも栽培されています。

 

ひじかたかんきつえん

このあたりで人気のみかん農家さん。

直売所にはみかん以外のフルーツや、てづくりジャムなども販売していますが、やはりみかんですね。

hijimikan.com

きせつ

ここでは、湘南ゴールド、はるみ、はるか、不知火、ポンカン、高林、宮川、興津、大津、ゆらなどいろいろな種類のみかんなどの柑橘類、キウイなどを栽培しています。

なので秋口から春先までなにかしら季節の柑橘系がおいてあるので、たのしいです。

 

田口

毎年、箱買いして送ったり、家用に大量に買います。

今回は田口を買いました。内皮がうすく、とてもあまくておいしいです。

 

たのしみ

コロナ前は試食もできましたが、いまはできませんが、すこし外皮に傷がついたものを頂けたりもします。

 

みかんはふゆにひつよう

さぁ冬ですね。冬はビタミンBやCが不足するそうです。

 

けっきょく、みかんはビタミン接種にひつようです。