革がすき。ふだんも革のブーツをよく履く。
どうしてもほしかったレッドウィングのを買った話。
レッドウィング
革のブーツといえばレッドウィング。アメリカのメーカーで1905年創業。アイリッシュセッター877というモデルが有名ですね。
いまは「時代遅れ」なんていわれることもあるようですが、私は好きです。
丈夫なのと、みためですかね。時代遅れといわれようがかっこいいものはかっこいい。
チャッカブーツ
875というブーツは20年以上はいていますが、どうしても欲しいモデルがあった。
それがチャッカブーツの9024。
※すでに廃盤なのでリンクは売り切れです。
創設者のチャールズ・ベックマンの名を冠したチャッカブーツ。
そのスタイルと、かかとの部分、そしてソールの色。まぁかっこいい。
でもめちゃ高かった。たしか5万円弱。さすがに手が出なかった。
そして廃盤。
その後、シリーズでの販売はあったのですが、一番魅力的なソールがかわってしまい、買う気はなくなった。
そんななか、オークションサイトに新品がでた!
新品の価格より多少安く、もうこんなチャンスはないとぽちり。
ついに手に入れた!
うーん、かっこいい。
特にソール。黒だけではちょっと重いが、茶がはいることでかっこよさ倍増。
ソールが劣化
やっとてにいれた9024。しかし、ずっと保管されていたため、ソールが劣化している。。。
指で強く押すとくずれていく・・・
買ってすぐのソール交換。しかし、このソールが接着のみではなく縫い込んであるタイプ。これはちゃんとやってくれる人に頼みたい。
9024の経験があって、評判のよさそうな方を探す。
アトリエ ベル シューリペア ATELIER BELL SHOEREPAIR
個人でやられているところ。もちこんでお話をしながらいろいろとオーダー。
なかなかこういう修理って難しいんですね。
初めて聞くお話がおおく、1時間くらいいすわってしまった。。。
ちょっと変化球で、Dr.Soleをつけてもらった。
つけてもらったときのBLOG
これは1年ほどたった底。麻の模様が出てきて、風合いがいいです。
まわりの縫い込みはしっかりしていて全く問題なしです。
はきごごち
このブーツ、形が特徴的ですが、正直あまり長い距離を歩くブーツではない。
重いのと、前に曲がるには抵抗があります。
が、あこがれだったのでぜんぜんよいです!
けっきょく、革靴はかっこいい。