けっきょくなにもしない

おじさんのひび

おめでとう ジェレミー・チャールズ・ロバート・クラークソン(Jeremy Charles Robert Clarkson) 4/11

むかしのきょう

今から64年前の1960年、ジェレミー・クラークソンの誕生日。

 

私の大好きなテレビ番組、「Top Gear」の前司会者。

www.bbc.co.uk

 

BBCという公共放送のメリットをいかして、メーカーに一切媚を売らない自動車番組として、有名ですね。

また車の魅力を伝えるために、普通では考えられないテストや、ミッションをやって、自らも身を削って、車の魅力を伝えてくれます。

 

一番すきなのは、やっぱりトヨタハイラックスの回。シーズン3のエピソード5~6です。

頑丈なハイラックスをこれでもかと壊そうとします。

壁にぶつけ、海に沈め、上からキャンピングカーを落とし、鉄球をぶつけ、火をつけ、最終的にはダイナマイトで破壊する高層マンションの屋上に設置。轟音とともに落下しました。

 

が、ハイラックスは簡単な工具だけで直ってしまう。

これにはあなたも感動をして、スタジオに永久保存してくれました。

どの車に対しても結構辛辣なことをいうし、いろいろとトラブルを起こすし、最終的には番組側といざこざ起こしてやめてしまいますね。

 

でも、いま見返しても、車への愛がすごくあります。

ありすぎるからゆえの問題なのかもしれません。

 

けっきょく、男はいつまでもマシンに心を奪われる。