けっきょくなにもしない

おじさんのひび

ふるいざっしがとてもよい キネマ旬報

以前のLIFEマガジンのことを書いたが、それきっかけで古い雑誌も読んでしまう。

 

今回はキネマ旬報。こちらはまだ発刊されていますね。

とても質実剛健な映画情報誌。1919年創刊というとても歴史ある雑誌。

 

 

表紙

ブルースブラザース、ポセイドンアドベンチャースターウォーズという名作が公開されたときのもの。

 

特集ページのポセイドンアドベンチャー

この紙の質感や、白黒の写真が、すごくおぞましい感じがする。情報番組で、映画の名シーンを紹介しているが、こっちのほうが迫力があるし、なんか動いているのを見たくなるね。こういうのも必要だよな。実際面白すぎる映画だった。何回も見たなぁ。

 

特集ページのスターウォーズ

スペースオペラ!ハリソンフォードの名前はないのね。

このデザインもチープかもしれないが素晴らしい。

 

映画のチラシ

最高ですね。300円で見れたんだ。オールナイトでも700円。

エノケン大会、日本漫画劇画全集、楽しそう。

 

 

TOMMYの絵、えおもすぎる。でもさいこー。

 

ゴッドファーザーは、家系図(笑)。これはわかりやすいし、映画を一つの絵で表現するときに、家系図にしようとするこのセンス。素晴らしすぎる。

 

スニーカーぶるーす

いまわだいの**事務所の黄金時代に入る時ですね。たのきんとりお勢ぞろい。ノーヘルで二人乗りはよかった時代かな。か、撮影時はよかったのかもね。

 

日活

写真は載せれませんが、日活ロマンポルノもしっかりと特集されています。

文章を読むとしっかりと批評をしている。質実剛健。。。

 

おまけ

8mmフィルムの販売チラシ。「エキサイトする、だから青春。」いいコピーですね。

この当時で12,000円、しかも映写機が必要だから、かなり高いグッズですが、家でスクリーンでライブを見れるのはいいですね。「光学録音カセットテープ」とは音源も別でついていたんですね。けっこういいな。

 

けっきょく、なんねんたってもおもしろいものはおもしろい。