むかしのきょう、今から46年前のきょう、3年B組金八先生の放送開始。
大ブームになりました。
金曜日夜8時からの放送。全23話。
裏番組は「太陽にほえろ」「ワールドプロレスリング」に挟まれながらも、15歳での出産という、当時ではかなり攻めまくった内容で最終回は39.9%というとんでもない視聴率をたたき出した。
いろんな意味で、非常によい番組でありながら、内容から子供に見せない家庭も多かった。わたしの家のそう。
けっこう後になって再放送を見て、「こういう内容だったんだ」と納得しました。
その後もシリーズ化され、毎回話題になりましたね。特に第2シリーズは名言連発!
わたしは、この世代より少し下なので、正直校内暴力の世代は終わった感じでした。
少し上の先輩が怖かった感じでしたね。でも、先生はそこを経験していた人が多かった。
「我々は毎日人間を作っているんです!」
こういう熱いことを言う先生が、わたしの頃も少しいたな。
もちろん、いまではありえない体罰もあった。わたしもビンタされたことは何度かある。
それを「よかった」とは思わないし、実際事故になることもあるし。
ただ、わたしをビンタした先生は、生徒に対する「意思」はありました。
このシーンはマジビンタですね。
本気で痛かったようですし、本気で泣いたそうですね。
まぁドラマですから。フィクションですから。エンタメですから。
時代を風刺しているのです。
実際、世間では、教育現場では問題になっていたので、現実によくあったことだと思います。それに対する問題提起ですね。
毎回金八先生は攻めてましたね。
また、生徒役で出ていた俳優では「へーこの人も?」と思う方がいっぱい。
第1シリーズには、杉田かおる、鶴見慎吾にはじまり、田原俊彦、近藤真彦、野村義男、小林聡美、三原じゅん子、あの藤島ジュリー景子まで出演。
それ以降も、伊藤つかさ、川上麻衣子、沖田浩之、萩原聖人、長野博、森且行、風間俊介、亀梨和也、本仮屋ユイカ、濱田岳、平愛梨、上戸彩などなど。
いわゆる旧ジャニーズ系が多かったけど、中居正広と木村拓哉はオーディションにボンタンはいて行って、追い返されたというのは有名な話。
娘役の星野真里がかわいかった(笑)
けっきょく、金八先生サブスクがあったら売れるかな(笑)
