横浜黄金町の名店だと思います。
上州(かみしま)
古き良き、というとちょっと失礼かもしれませんが、長年、素晴らしくおいしい食べ物と、楽しい雰囲気を提供し続けたのはすごいですね。
何度目かの訪問。
でも今年は初でした。
けっこう混みあっていましたが、カウンターの常連さんのあいだにおじゃま。
ご主人「あれ?珍しい」
わたし「すいませーん、ご無沙汰です」
ご主人「いやいや、ありがとう」
ご主人は口数少ない人ですが、話すととてもやさしい。
奥さんはちゃきちゃき。どんな酔っ払いも手玉に取ってしまう感じ。面白い。
常連さんも、同じように優しく楽しい。
わいわいというよりも、落ち着いた、でも笑いの絶えない感じのお店です。
つきだし
こういう美しい、そして複数のおつまみをつきだしに出されると、期待が爆上がりです。
トマトもちょっと湯がいてから冷やしているのかな。甘くておいしい。
これだけでビール一杯いってしまう。
ヤリイカの沖漬け
沖漬けください
こういうやり取りもまた期待が上がる。
ヤリイカにしました。
固すぎず柔らかすぎず、しょっぱ過ぎず。結構さっぱり。おいしい!
お皿も春な感じ。いい季節ですね。花粉がなければ。
サヨリ
その日その日に、お魚もたくさんあります。
サヨリにしました。結構みんな頼んでいましたね。
とても甘い。いやー、めちゃくちゃおいしい。サヨリってこんなにおいしかったかな、と思えるくらい。
ツマと大葉だけでなく、菊と花穂紫蘇もついているのはとてもうれしい。
こういう刺身のわき役、食べない人多いですけど、わたしは大好きです。
アナゴのてんぷら
アナゴのメニューはいくつかありましたが、悩んで悩んでてんぷらにしました。
これも、塩か天つゆを選べるのですが、塩は梅塩のようでした。わたしは天つゆで。
やわらかいったらない。また骨が全然感じない。取ったのかな?結構アナゴの骨ってとるの大変ですよね。細かい骨ならそのまま天ぷらにするところも多いけど、まぁうまい。
野菜は春菊かな。おいしかったです。
日本酒
何か日本酒を、と頼んだらこれが出てきた。
球春。こんなお酒あるんですね。ちょうどテレビではベイスターズの試合を放送中。
これはいいですね。
茨城の来福酒造のお酒だそうです。初めて知りました。
すっきりしていて、すいすい飲める。食べ物の邪魔をしないいいお酒です。
出張で来られた女性が一人で来られて、ここからはワイワイと盛り上がってしまった。
何度か来て、このお店が大好きになったとのこと。
会社ではえらい立場のようで、ずばずば言うタイプですが、お酒が入ると一気に緩む。
イヤーそういうタイプの方ですね。愛すべき酔っ払い。
無事ホテルへ帰ったのでしょうか(笑)
帰り道の川沿い、桜が最後の美しい姿を見せてくれました。
もう酔っ払いなのでブレブレ。
もう1軒
そのまま帰るつもりが、家庭料理という看板にちょっと引かれて、気づいたらドアを開けていました。
店先の写真は忘れ。
食事処か代さん。
わたし知らなかったのですが、とても有名なお店のようですね。
でも店は狭い。テーブルもありますが、いろいろおいてあって座れない感じ。
カウンターには常連のお二人。
お母さんがお一人でやっていますが、ずっとニコニコしていて、これまたすごいしゃべる。話も面白い。
こりゃもっと時間があるときに来なきゃだめだな。いっぱい話を聞きたい。
編み物が好きで、某有名人の服も作ったとか。お店には写真がありますので、ぜひ来てみてください。
突き出しだよ、と、あさりのスープ。
すごいなぁ。酒いっぱい飲んだあとにはとてもしみる。美味いし、あさりどんだけ入っているのよ、っていうボリューム。
食事のメニューもホワイトボードにいっぱい書いてあって、これはまたゆっくり来ないと。
けっきょく、この辺りは掘れば掘るほどいいお店がいっぱいあります。