むかしのきょう
今から77年前の1947年、パコ・デ・ルシア(Paco de Lucía)の誕生日。
フラメンコギタリストとして、いやギター界のレジェンド。
初めて見たのは、テレビであなたがフラメンコギターを弾いている映像でした。
衝撃でした。
まさに衝撃。
フラメンコギターをちゃんと聴いたことがなかった、というのもありますが、その情熱的な音楽と、あなたの超絶なテクニック、しびれました。
フラメンコの歌い手であるカマロン・デ・イスラ(Camarón de la Isla)との共演も素晴らしかった。
それからあなたのファンになりました。あなたはフラメンコにとどまらず様々なジャンルの音楽に挑戦をしていました。
そしてあの伝説のグループの誕生です。スーパーギタートリオと呼ばれていましたが、実際は皆さんのお名前。
アル・ディ・メオラ(Al Di Meola)、ジョン・マクラフリン(John McLaughlin)、パコ・デ・ルシア。
他の2人も超絶なテクニックとセンスを持つギタリストですが、あなたのギターはまさに火を噴くような演奏でした。
日本に来た際も見に行きましたが、圧倒されすぎて笑ってしまいました。
あまりにも早い死にとても悲しかったです。
その後スペインに行くことがあり、フラメンコだけはどうしても見たかったので、行きました。そこはなにか日本人にも染み入る哀愁がありましたね。
ぜひまた見に行きたいです。
けっきょく、音楽に国境はないが実際に国境を越えられる人はすごい。
リンク