けっきょくなにもしない

おじさんのひび

神奈川唯一のホワイト餃子をいただく!

相模原の餃子。ギョウザの萬金さんに行きました。

場所は小田急相模原駅の近く。

昼時は並びますが、追加注文ができないので回転が早いです。

 

ホワイト餃子で有名ですが、ホワイト餃子ってなに?って話ですね。

www.white-gyouza.co.jp

千葉県野田の野田食品工業株式会社が展開するチェーン店。

ただ、本店支店のほかに、指導を受けてのれん分けしたお店もあります。

神奈川はこの萬金さんだけになります。

 

中に入ると、カウンターとテーブル、2階もありますので、混んでいてもちょっと待っていれば入れます。

メニューです。残念ながら焼き餃子と鉄板蒸し餃子しかなかった。

昼に入ったので、季節的なものかしら。夜だけとかかなぁ。

ドリンク以外は追加できないので、焼き餃子と、わかめスープ、玉子スープを頼みました。

わかめスープ。シンプルな中華出汁のスープですね。

玉子スープ、わかめスープに卵が入っています。

どちらも、餃子をワシワシ食べることを前提にしたシンプルなスープですね。

で、ついにホワイト餃子!2皿分16個ですね。

まん丸で、かわいい。

 

湯でゆでた後、油で揚げる感じで焼きます。

これは家では作れないですね。けっこう持ち帰りも売れているし、横に自動販売機もありますが、みんな家でつくるのかしら。

 

カウンターから作っているのを見ても、熱く熱した油を、湯を切ったフライパンにザバッとかけて、その後油が煮えたぎるフライパンを見ると、いやー、これはできんな、と思います。

なかは野菜が多めな感じ。これ自体にはあまり味はついていないと思います。

外側カリッと、中ジュワで、熱々なので、かぶりつくと危ないです!

テーブルには、醤油、酢、ラー油、刻みにんにく、七味とありますが、七味が意外とあいますね。とてもおいしいです。

 

1人8個じゃ少ないかなと思いましたが、結構食べ応えがあるのでライスと一緒ならなかなかおなか一杯になります。

いやー、うまい。

 

入り口に飾ってあった額。

金運が上がるんですって。当たれ当たれ!

 

けっきょく、日本に根付いた餃子は素晴らしいソウルフード